ときメモGSシリーズのプレイ日記

画像付きのネタバレ日記ですん Twitter→ @glv3vls

ときメモGS沼に何度も沈む女

私です(キリッ

 

※昔のゲームですがネタバレあります。

 

 

ときメモGSとは、ときめきメモリアルGirl's sideの略で、かの有名なギャルゲーであるときめきメモリアルの女性目線バージョン。つまり出てくる生徒は男。イケメンだらけや。

f:id:yumchaaan:20190924001407j:image

1、2、3と出ていて、今度4が出るらしい。で、私は今3をやってる。メイン王子2人と女の子たちしか攻略してなかったのは、1と2が好きすぎて3についていけなかったからだと思う。

 

そもそもなんで始めたかというと、中3のときの担任♀に、めっちゃ良いゲームあるんよ!と勧められたのがきっかけで…15年経っても大好きなのはガチ勢と言ってもいいですか?

いろんなキャラクターがいる中で不動なのは、2のメイン王子である佐伯瑛 さえきてる 、そしてレジェンドでもある初代メイン王子の葉月珪 はづきけい。神。かっこよさが神。つらい。

 

今日はいつにも増して語彙力ないな。

 

で、久しぶりに3を始めて今クリアしたのが気になっていた楽聖司 したらせいじ。見た目が好きだったの。でも中身が微妙だなーと思っていたけど、私は分かってる。話が進んでいくにつれて自分がキャラクターに恋をしていくことを。

f:id:yumchaaan:20190923235812j:image

無事落ちました(ちょろい)

手のサイズ比べをして、このあとギュって主人公の手を包むようにして握るのよね…ちょっと経ってから顔を赤らめて、こうさせたのはお前のせいでもあるって言う設楽先輩…尊い……

 

あーなんか自己顕示欲というか我が強い(俺様感のある)タイプだけどちゃんと優しい面もあって、ありがちだけどいいやーと思ってたら、ネットのコメント欄にツンデレすぎるって書いてあって、それ!ツンデレ!!設楽先輩ツンデレってやつだわ!!!!ってすごいしっくりきた。ツンデレってもはや死語?久々に思い出したフレーズだけど納得感が半端なかった。

 

ときメモのいいところはエンディングが最高な点でもある。

f:id:yumchaaan:20190923234058j:image

f:id:yumchaaan:20190924001522j:image

曲がもうしんどいほど良い…涙腺弱いアラサーは最近エンドロールで普通に泣くよ( ^ω^ )

PS2やDS、PSPで本作とリメイクをしてるからエンディング曲がそれぞれあって、歌ありとなしがあるけど聴くだけでうるっとしてくる。

歌ありだと、初代PS2がB'zがオープニングもエンディングも担当してる意外性。。OP「SIGNAL」ED「美しき世界」初めて初代をプレイして葉月エンディング迎えたときにこの曲聴いて、ドキドキしつつえらく感動したよ…。2のEDもかなり好きで、スターダストレビューの「めぐり逢えてよかった」これは2が好きでリアルタイムでプレイした思い出が強い。

PS2どストライク世代として、このゲームをしてたのは誇りだわ。今みたいにネットで調べてすぐ選択肢出てこないから、デート前は必ずセーブして、間違えたらリロードの繰り返し…楽しかったな!今はめんどくさいから選択肢考えてからネットで答え見てるけど。笑

3のエンディングも好きだよ〜。「flower of love」って曲。

 

はぁ…もう好きが止まらない。本当に画面に飛び込みたいレベル。あー好き。

 

とりあえず3を一通りクリアしようかな。分岐ルートとかあるからさ…やりこむと大変だけど…。